超大変

ノート PC のハードディスクが駄目になったのが、ちょっと前の話。そのノートは、ハードディスクからリカバリするタイプだったのだけれど、リカバリ領域をバックアップしている筈もなく、と言うか、データそのものもバックアップしていなかった訳で、まあ、ホペのデータはサーバから引っ張ってくるからいいやとかなんとかそんな感じだった訳です。
で、OS は、CD から再インスコして、セキュリティ関係のパッチをキリキリあてたり、オフィス系アプリとそのパッチをキリキリ(以下繰返し)。普段利用しているツール群をダウソアンドインスコし終り、概ね、クラッシュ前の状況に復旧したのが、1週間程前の話。
んで、今度はデータのバックアップなんかもしたりして、ま、安心してた訳ですね。そしたら、今日、またもデータを飛ばしてしまいまして、しょっぼーん。でもでも、今度はハードディスクそのものは生きているので、不幸中の幸いとも言えよう。なんて自分を慰めてみたりもしましたよ。欺瞞。
んでんで、虫の知らせか、単なる偶然なのか、KNOPPIX を焼いていたりしたので、なんか、あんまり切羽詰まってはいないけど。とかそんな感じだったのです。
で、Win インスコすんのも面倒だなあとか感じちゃったのと、生来のチャンレンジ精神旺盛っぷりで、KNOPPIX をハードディスクにインスコしてみようかなあとかですね、思っちゃいまして、つーか、起動するたびに Mozilla の設定をやり直したりするのも面倒だとか感じたのでと言うのもありますが、ま、入れた訳です。
で、あくびを更新しようかな、と、事の顛末を、面白くも可笑しくもなく、だらだらと書いて、さあ、更新と思ったらですね、ftp のログインパスワードとかをですね、見事に忘れていまして。セキュリティ意識の高さ故(?)パスワードを書いたメモなんぞ身の回りに残している筈もなく、とか言う落ちで。メールもチェックできない始末で。
何やってんだ。俺は。