検索しますた

なぞのかま田さんの第一報で知ってたんですが、この話、高校のせんせいのハートウォーミングな対応がひょうばんをよんでいるつーから、「お前のした事は、そんなに誉められたもんじゃねーが、お前のポエム、あれはなかなか良かったぜ?」なんつって先生が親指立てた話なんだろうな、さあハートがウォームで感動するぞとかハンカチ準備して読んでみたらぜんぜん違ってどうでもいいやとか思ってたんですが、ふと、この高校生が何を検索してたんだかと気になっちゃいまして、なんとなく考えてみたよ。
僕の妄想によると、彼(彼女?)は、写真で一言みたいな、お題とお答という大喜利スタイルの「なんとなく」がタイトルに付くサイトを探していたんじゃないのではないかという結論に。さっそく知っていることは何でも知っているぐーぐるさんに聞いてみた。検索ワードは「なんとなく」「大喜利」
そこから辿ってみたところ、なんとなく右脳系とかいうメーリングリストを発見。曰く、当MLは ひ・ら・め・き がコンセプトです。ふと思った事 閃いた事 思いついた事などなど自由に投稿してくださいとの事なのであった。彼が探していたのはこれに決定。
高校の先生は、授業でいわゆるネチケットを含めた指導とかもいいけど、基本的な検索の仕方も教えるべきなのであった。
というか、あの手の日記スクリプトとかのツッコミを入れるとかいうアンカは、お笑いを志す人が混乱する恐れがあるので、あまり良くないかもとか思いました。おしまい。