読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先手必勝

xyzzy五目並べの必勝パタン(先手の場合)です。

  1. 中央付近に置くと、相手がその隣に打ってきます。(この場合は上)

  2. 自分が伸ばすと相手はそれを邪魔しつつ伸ばして来ます。

  3. 相手を邪魔しつつ3連を狙える位置に打ちます。すると相手は3連を阻んできます。

  4. 相手の3連を阻止しつつ自分はフリーの2連を2つ同時に作ります。すると片方を邪魔してきます。

  5. 残った方を次に3連を作りやすい方向へ伸ばします。すると、相手も繋げつつ止めにかかってきます。

  6. 無視して4連まで伸ばします。当然止められます。

  7. 5で布石を打っておいた部分を3連にします。するとまた繋げつつ邪魔してきます。

  8. またも無視して4連を作ります。当然相手は止めて来ます。

  9. また3連を作ります。相手もまた繋げつつ止めてきます。ここで後述11の位置に打てば勝利だったかな……

  10. またまた4連まで伸ばします。またまた止められます。

  11. 止められたのですが、赤い位置に打つ事でフリーの3連がダブルで聴牌するので勝利確定です。

  12. 相手も阻止しつつ3連を達成しますが、こちらは別の方を伸ばすだけで勝てる訳です。

  13. 4連達成してから押さえにかかられても痛くも痒くもないわけで。

  14. 見事勝利

自分が先手(X)で xyzzy が後手(O)です。基本的に3連や4連を先に繋げて相手に止めさせ自分の有利な配置を作って行きます。で、ダブル3連を決める局面へ誘導すると。先手ならほぼ100%同じ展開になって勝てると思います。相手の初手の位置によって首を90度傾ける必要はあるかも知れませんが。自分が後手の場合は相手の2手目のパタンによって対応を変えないといけないのですが、基本的な戦略は同じでOKじゃないかと。
id:tomoya さん、こんな感じですがどうでしょうか。