まあいろいろ

昨年妻の父が亡くなり、その四十九日も過ぎたかなあというところ今度は妻の祖父が亡くなってしまいまして、まあそういうこともある。
ゲームですが、FF12TZAはいったん保留してPC版の大神絶景版をプレイしてました。もはやだいぶおっさんもいいとこなので難易度低いのは大歓迎ですよ。30FPS固定の理由は想像できるし理解もするけどぬるぬるうごくアマテラスもみたかった。あ、上のような状況なのでまだクリアしてません。
あと年末くらいにFire TVがAlexaに対応したんだけど、Echoと連携させてFire TVがスリープ解除されている状態でEcho(のAlexa)に「アレクサ、Yahoo!ニュース」とかいうとFire TVのアプリ検索画面を表示したりするアホの子になってしまいました*1。いちどそういう状態になるとFire TVをスリープさせても復帰させてくるという。しばらく時間たてばEcho側の反応になるけど具体的な時間を検証はしてません。連携解除してFire TVはリモコンのみでAlexa使えばいいのかもしれないけれどそれもまた面倒。チコちゃんの物まねをしている場合ではないよアレクサさん。もっとお利口になーれ。

*1:Yahoo!ニュースに限らず別にアプリ名と完全一致とかでもないのにこうなる。ビデオのタイトル検索にはいかないのも謎