年末

年末なので少しだけ記録を。

マンガ

女子高校生が運動部(柔道部)であれこれしてもう最高じゃないかという週チャンの「もういっぽん!」と女子高校生が文化部(演劇部)であれこれしてもう最高じゃないかというヤンジャンの「まくむすび」という女子高校生の部活ものが特に楽しんで読めましたというか女子高校生が運動部(サッカー部)であれこれしてもう最高な月マガの「さよなら私のクラマー」も勿論最高だしダンシングスワンの覚醒とか超最高ですよねというか他にもいろいろあるけれどそんな感じ。

アニメ

見たそばから忘れていく(そうでもないと消化しきれん)のでほぼ直近の記憶しかないけどハイスコアガール2期とけものみちと女子無駄とダンベルと慎重勇者はわりと記憶に残り気味というか他にもいろいろみてたのにあんま覚えてないなあ。あとプライムビデオの無限の住人はみてます。

ゲーム

近年PCでしかゲームしてないので全部PC版のお話。今年何やってたっけ?と思い返してみる。エスコン7は楽しくクリアしたけどもろもろコンプはしてない状態でDLC絡みは未着手。PC版もVRできるようになればいいのにな。んで、空の次は陸かなとWoTを久々にやったらいろいろゲームメカニクスが変わっててよくわからんなあでもプレミアムアカウントにしておこうかとおもって金払ったと思ったらTFTが正式にリリースされてWoTはほぼログインしないという。んでそのあとはほぼずーっとTFTやってた。あんま上手じゃないけど時間をだいぶ盗まれた。
んで時間は少し前後してエロゲというかイリュゲのコイカツ!とかAI*少女をジンコウガクエンとか人工少女みたいな感じかなあと思ってプレイしたらなんか望んでいたものと少し違っててあんまりプレイしなかったというかAI*少女の方はハウジングばっかやってて、ハウジングの糞UIをどうにかしてくれるならお金払うからアペンドを出せみたいな気持ちに。
そんなこんなで年末も近づいてTFTもだいぶ飽きてきちゃったしとか思ってたらSteamにドラクエビルダーズ2の体験版がきててハウジング欲を満たしてくれそうだったのでDLしたら楽しすぎたのでまんまと予約購入。顧客が本当に必要だったものはAI*少女じゃなかったんだ。
で、ドラクエビルダーズ2もそこそこにホリデーセールがやってきてあれこれ買っては少し手を付けてみたり積んでみたりなんだけれど、一応真面目にプレイしているのはShadow of the Tomb Raider: Definitive EditionとDetroit:Become Humanの2本。Tomb Raiderの方はDLCいろいろ含めてセールになったらやろうと思い続けて買ってなかったのでようやく購入。普通に楽しんでますがまだ序盤。Detroitの方はPS4版リリース前のトレイラーとか見ていた段階からこれ絶対面白いやつだろと思っていたのですが宗教上の理由でPS4持っていないのでいろいろ諦めてたところQuantic Dreamの作品がEpicストアで販売みたいなことになったのでよかったよ。Steamの方が好きだけれどEpicは宗教上禁止されていないから普通に購入。1週クリアしていまはいろいろコンプリートする作業中。やっぱ超面白いなこれ。

よいお年を

いろいろすぐ忘れちゃうので来年はこまめに記録しよう。毎年いってるなこれ。
2年連続で喪中なのでいろいろナニがアレですが来年もよろしくおねがいします。