GRIS

store.steampowered.com
GRISの全実績を解除。たぶん2019年の12月に購入し、その日のうちにクリアだけはして、なかなか好印象だったしあとから実績コンプしようと思っていたんだけれども、まんまと2年半ほど放置していたゲーム。この先どれだけの積みゲーをクリアする時間があるのかよくわからんし、良い印象が消える前にコンプできそうなものはコンプしちゃおうという気持ちになってプレイ再開。

そこそこ有名なゲームなのであんまり説明いらないかと思うけれどもどんな作品かといえば、ジャンル的にはアクションアドベンチャーというかパズルプラットフォーマーというかそんな感じで。でもジャンルから受ける印象よりはかなり難易度は低く実績コンプ目指さなければゲームが得意でなくとも4時間もあればクリアできちゃう感じ。ゲームオーバーというか操作ミスで行動不能になることもないし。でもこの作品はゲーム的な手ごたえというか歯ごたえというかそういうものを求めるもんじゃないというか、台詞や状況説明が一切ない中、いかにも欧州製だなという雰囲気があふれる美しいビジュアルデザインやらそこにマッチしたサウンドトラックやらから主人公の内面の変化を体験するという感じのアクションゲームの皮をかぶったビジュアルノベルみたいなプレイフィール。こういうゲーム体験嫌いじゃないから実績コンプしようと思っていたんだったなあということを再確認したというかなんというか。楽しかったです。

で、クリア済みだったから章選択はできるようになっていたんだけれども、操作方法やらクリアには関係ないが実績には関係するであろう収集要素に関して記憶に残っていなかったので「初めから」を選んでプレイしていろいろ思い出したら章選択して実績解除しようと思っていたのよ。そしたら「初めから」スタートしようとしたら記録を消していいですかみたいな警告が出てきたんだけどクリア時のセーブデータ消えるだけだろと思っていいですよと再プレイを開始したわけだ。んで、序盤ちょっと進むと収集要素の何分の何を獲得済みみたいな表示があるところに到着して、そういやそうだったなと、章選択して取りに行こうかと、プレイ中断してメニューに戻ったら章選択できなくなっていると。記録が消えるってそういう意味かー!と。やっちまったけど2週目クリアする途中でよくわからん実績を2つほど解除したのでまあいいかと。これからプレイする人がどんだけいるかわからんけど気を付けたほうが良いかと。

というか、章選択で章(と節?)を選択してもその章クリアでメニューに戻るわけでもなく、スタート地点を選択しただけでそのままエンディングまでプレイが続くのな。もしかしたらちょっと不親切かも。でも細切れでプレイしても初回プレイ時に感じたエモーショナルな何かしらを得られないだろうからなあ。何とも言えないか。あとまあ不親切といえば、何をすれば解除されるのかわからん実績がいくつかあったので、くやしいけど攻略情報検索して解除した。無理して全実績解除するのもこのゲームのコンセプトとちょっと違うかもなあとか思ったりもしましたが。さて、次は何を崩そうか。

最後に。できるだけ更新しようとおもったけど結果的に超お久しぶりです。はてな記法はすっかり忘れちゃいましたが、そこそこ元気です。ではまた。