そういえばここは加茂水族館Blogでもあった

以前ここに何度か写真載せたりもしていましたが、今でも年に何度か加茂水族館に行ってはクラゲ観たりご飯食べたりしてます。未だに飽きもせず。


で、少し前に上記ツイートをリツイートしてたんだけど、これ僕も今年の初めに加茂水に行ったときにすごく印象に残った展示だったのよ。「クラゲエリアじゃないのにクラゲが展示してあるなあ」と思って近づくと「ビニール袋やんけ!」みたいなな。

クラゲにみえるビニール袋
漂うビニール袋

カメラ持っていってなかったのでスマホで撮影。まあ、カメラ自体古くてスペックもお察しのものを使っているのでスマホのほうが綺麗に撮れたりもしますが!!!!が、さすがのXPERIAもPLフィルターはつけられないので反射ががががが。たしか以前はタッチプールとかが設置してあったエリアに展示されていて外光が容赦なく入ってくるのであった。正面から撮影するとちょっと他人にはお見せできないおっさんが写り込むことになる罠。

ゴーストネット(海藻のようにみえるゴミ)
海藻または海草にみえる網

クラゲっぽいもの以外にも海藻っぽくみえるゴミも展示してある。年に一度くらい海岸の漂着物を拾い集めるボランティアとかに参加したりもするんだけど、いくらかは何かの役に立っているのだろうか?

漂着物で作ったボトルアートのガチャガチャ
ゴミガチャ

500円でゴミしかでないガチャを回すこともできる(言い方)
加茂水族館では海洋ごみをひろってレジンアートをつくるワークショップ不定期で開催されているみたいなので興味がある人は参加してみるのもいいのではないでしょうかというか、今日(2022年5月28日)開催されていたのか。
ちなみに、なぜか一部界隈で人気のキタゾウアザラシのナオミも近くの海岸から拾ってきたのであった(言い方その2)

キタゾウアザラシのナオミ
鼻ブレーキ中のナオミさん
クラゲとナオミのイラストが描かれたマグネット
一押し展示のクラゲとともにグッズ展開が多いナオミさん。