骨髄バンクくんからのSMS通知をspamかと思ってしまった話

先週くらいに 0352801789 という身に覚えのない電話番号からSMSが届いて、「何これ詐欺?」みたいな感じでよく読みもせずspam報告しちゃおうかなと思ったんだけどその前に番号ググっておこうと思い直し検索したら日本骨髄バンクからのお知らせでした。いや、SMSの文面にも日本骨髄バンクって書いてあったけど、いきなりリンククリックするほどリテラシーが危うい人ではないのでな。

2.ドナー登録者の方へ、WEB版バンクNews発行のお知らせ
2022年7月号から発行のお知らせをお送りしております。

https://www.jmdp.or.jp/information/sms.html

何のことはない、本当にただのお知らせだったんだけどマジでspamかと思ったよ。事前に何かしらお知らせ郵送されてきていたのかな。よく読まずにぽいーってやってたかもしれん。あんま良くない態度だったな。
まあいろいろあって10年くらい前から骨髄バンクにドナー登録しているのだけれど、今まで二度程適合しましたみたいな連絡があり、一度は次点(本来のドナーにアクシデントが起きた際の補欠要員)となり、もう一度は一度目のケースのすぐあとに再度適合しましたと連絡が来て、今度はドナーに選定されあれこれ事前準備をしていざ手術となる寸前にレシピエント都合で延期になりそのままキャンセルされてしまったのだった。予想しうる最悪の事態でなかったことを祈るばかりである。
ドナー候補になって手術直前まではなんか色々あっていつかどこかに書こうかなと思ったりもするのだが、実際に手術をしたわけではないのでそんな情報に需要があるのかどうかよくわからない。
年齢制限に引っかかる前にもう一度くらい適合者みつかるかもしれないので、その時くらいまではせめて自分自身は骨髄提供できる程度には健康でいたいなあなんてWEB版バンクNewsを読んで思ったのであった。