はてなテーブルをどうしたものか

どうしたもこうしたも無い訳ですが、それでも消してる香具師が居るとかなんとか何処かで目にした気がするけど、んじゃどうすりゃ良いのさとかまあ、一寸考えてみた。

  • ユーザが記述する style 要素より後に table 関連のスタイルを指定した style 要素を挿入する。
  • table レイアウトにする。

1番目のケースは、現状、bgcolor 属性や、font 要素等で装飾されている、はてなテーブル(はてなヘッダ?)の記述をすっきり風味に替えるという利点もあるかな。
試していないからアレですが、日記設定メニューで、本来イクナイ部分に、style 要素を書いたり、コメントアウトをあれこれする事で、回避されちゃう可能性も有るのか無いのかどっちなのか。
2番目のケースは、あらゆる要素を table で囲ってしまい、spec. 読む努力くらいは厭わないカススタイラーが Mozilla とか相手にして、圧倒的シェアの Win IE での見た目なんか知りませんとか言う場合以外は、「全部消えちゃったじゃないのサ」となっちゃう方式。こりは、さすがに、冴えていない方法だけど。
いずれの場合も、変に id 属性や class 属性を付加してはいけない、消されちゃうからネ。
と言うか、table 関連の id 属性値を、動的にランダムに変化させられれば、それでイイのかもしんないけど。
関係ないけど、デフォルトの配色に、透過色があればよかったのにとか思った事を思い出した。