【MOM of the year選考会】あなたが選ぶ2022シーズン マン・オブ・ザ・モンテは誰?

Dio-magaというモンテディオ山形番記者によるWebマガジンがあるんですが、そこで毎年MOMOTYが開催されているので自分が誰に投票したのかここに記録しておく。

1人目 後藤雅明選手

敵として対戦した時も思っていたけれども「ごっちゃん 止めすぎ」としか言いようがない。味方にいるときの安心感たるや文字通り守護神。今期の山形の失点の少なさは後藤選手抜きではありえなかったし彼の活躍で得られた勝ち点も多かった印象。文句なしの第1位。
あと、シーズン序盤はビルドアップ時のDFとの連携に少々不安を感じましたが、夏以降はほぼほぼ危なげなかったかなと。

2人目 チアゴ・アウベス選手

トップスコアラーを挙げない選択肢はない。しかもAT含めた試合終盤のここで決めてほしいというところできちんと決めきる印象的なゴールも多かったし。60分過ぎにチアゴとデラとカバちゃんがそろって登場するとか相手にとっては恐怖しかなかったのでは。スタートから見たい気持ちもありますが。あと出始めの頃の野田ちゃんにキレられていた守備面もキレられない程度には連携とれていたのでヨシ!🫡

3人目 レレ選手

ゴールゲッター不在という問題を解消してくれた上に前線から守備もしてくれる貴重な存在というかラストピース嵌った感が凄かった。加入時の10点とってJ1へという宣言にはあと一歩及ばなかったけれどほぼ有言実行の活躍でした。レレがフィットすると見抜いてオファーした強化部も彼を口説いたピーターもGJ。

4人目 藤田息吹選手

まず、どんだけ走れるんですかという。どこにでも顔を出して効果的な仕事をする。それが実らなくても全力で戻る。今年の山形はだれか一人に頼るような形ではなかったけれども藤田選手が調子よさそうな時はだいたい山形も調子良いのだって感じでした。

5人目 藤本佳希選手

たらればの話をするつもりもないですし、藤本選手にとっては不本意な1年だったと思うのでMOMOTYに選出するのはもしかしたら失礼になっちゃうかなとも思ったんですが、シーズン序盤のいまひとつ波に乗れない状況での藤本選手のゴールで積み上げた勝ち点が結果として11月まで続くシーズンをもたらしたことは間違いないので5人目に。
来シーズンは得点王とってJ1に行こうぜ

選外の選手とか

去年まで3人を選ぶ形だったので事前に3人候補を考えていて、1位ごっちゃん、2位チアゴ、3位藤本だったんですけど、投票始まったら今年は5人ということで泣く泣く落としたレレと藤田を追加。藤本はもともとイレギュラーな選考扱いだったので5位に。
追加候補は上にあげた選手以外だと、山崎選手、康太選手、半田選手、國分選手あたり。シーズン終盤のベストメンバー固まった時期のスタメンや交代選手に関しては誰を選んだとしても納得感はあるので結果発表で誰がどの順位でもなるほどなーみたいな感想にはなりそう。
でもたぶん一位はごっちゃんで間違いないだろうなあ。
あと本日付け(2022/11/24)で山田康太選手の柏レイソルへの完全移籍が発表されました。残念だけど昇格できなかったということはこういうことなのです。マリノスから完全で山形に残留してくれた彼の覚悟は十分伝わっていたし感謝しかない。コンディション万全なら十分J1で通用するだろ。J1で会おう。