BUG ってハニィ

はてなダイアリーでの CSS の使用には一定の制限があるため、CSS の解釈にバグの多いブラウザに CSS を適用しないようにする手法も限られてきます。スタイルシート記述内で@media screen,tv { body{color:#000; background:#eee;}} のように適用 media を指定すると、その部分を Netscape4.x や InternetExplorer4 以下には適用しないようにできます。しかし、この手法では Macintosh 版 IE5 にも CSS が適用されません。Mac 版 IE5 には CSS を適用する方法については、下記のリソースが参考になります。

@media 規則を CSS を適用させるメディアを指定すると言う意図で利用するのは、当然です。推奨します。でも、それが、どういう意味の記述であるのかと言う説明抜きで、(バグを利用した) UA 振り分け(?) の技術的に紹介されている現状に違和感を覚えるのヨ。
本気で TV メディアに向けてスタイルを記述しているのであれば、たまたまそれを理解しないブラウザがあったとしても、それはそれで、スタイルが適用されなくても構いませんヨってな事で、ま、納得できる。でもサ、特定のブラウザにスタイルを適用させない為にそんな指定を Tips なんつって教えるのは、(それがどのような意味を現すのか教えずに) table レイアウトを教える事と、どれ程の違いがあるのだろうか。ないのだろうか。そんな事を気にしちゃいけないのだろうか。
あと、現実としては、TV メディアとして思い浮かぶ、コンスーマーゲームマッシーンやらセットップボックスとかで、まともに CSS に対応しているブラウザが搭載されているものって無いんじゃないだろうか。
あー、もしかしたら Video OUT ができる PC で TV 出力したら、 TV media 扱いになるブラウザってのがあるんだろうか。ねーだろうけどナ。