ミッション ポシブル

サッカーって割と不自由*1なスポーツなんじゃないかなとかも思ったり。自由な表現ってのも、多くの場合が、可能性として存在する選択肢からの(ベスト)チョイスを個人の意志で決定する権利ぐらいが妥当なのじゃないかしら。で、その選択つか意志決定の前提として、極めてシステマティックな「役割分担」*2ってのが存在するんじゃないのかなあと。で、与えられた役割としての「選択」も、もしかして苦手? とか、その先の選択肢も予め用意しとかないと、選べないのかもとか思ったり。んで、その選択をつーか判断をするためには、不自由な「役割分担」を反復してたたき込むしかないのかもなんても考えてみたり。
何もかも自由な選択ができたかもしれない、エゴイストが勝手気ままに場をコントロールする時間的、空間的、余裕が残っていたおおらかな時代だったらまた違ったのかもしれんけど、とか言う事を任務遂行型サカを読んでなんとなく思ったのサ。

*1:フィールドの中の出来事だけじゃなくて選手交替とかも含めて

*2:アメリケーンなフットボール程じゃないけれど