サンタクロース問題

「サンタクロースが父親だからといって」 / サンタの正体が父だったのか、父の正体がサンタだったのか。 / 父がサンタに化けていたのか、サンタが父に化けていたのか。

カナかな団首領のブックマーク

これを読んだら「年に一度にママがいつもより気合いの入ったお化粧をする夜に赤い衣を纏ったマレビトがやってきてパパには内緒の聖なる儀式を執り行う風習」とかを思いついたんだ
元々は、(伝わっていると思いますが)父親がサンタクロースの「ふりをする」という前提みたいなものに対する疑問だったんですけどもね。我が家(何処)に舞い降りるサンタクロースの実体が父親だからってサンタクロースは否定できないみたいなね