考えずに書くからまとまらないのだ

反応遅くなってしまい、申し訳ないです。と言うか、こちらは未だ、考えがはっきりとまとまっていないのですが、何時までも考え中と言う訳にもいかないので、整理しきれていませんが、リフレク。
こちらが提示した意見に対する su さんの(3月17日付の)反応は、以下の3つだと理解しています。

  • NN 4.x 利用者を「信念の人」と一括りにする事への抵抗感
  • NN 4.x のセキュリティ面の脆弱性の問題
  • NN 4.x に CSS 対策を施さない事で淘汰が促進できるかという疑問

一番目についてですが、わざわざクラシックな NN 4.x を利用している人を「信念の人」と決めつけたのは、わざわざと言う言葉に「好き好んで」とか「他にも選択肢があるにも関わらず」とかいう意味を含めていて、そこには、諸般の事情により、NN 4.x を使うしかない人(或は状況)は含めていないつもりでしたが、その辺が分かり難い文でした。しかし、どちらの場合であっても、NN 4.x の最新版をダウンロードして欲しいと言う意見に変わりはありませんが。(この事については、su さんも同意なさって下さっていると理解しています。)
二番目については、元の文書を書いたのは、はてなダイアリーTips を Tips として必要としている人に対して本来の @media 規則の意味へのポインタが示されていないのはちょっとなぁと感じたからであって、それ以外の側面(御指摘のセキュリティ面とか)については、特に考えていませんでした。が、確かに今後セキュリティ面を含めて NN4.x の不具合がメンテナンスされ続けるとは考え難いので、NN 4.x に対して CSScookiejavascript 等を適用させないと言うスタンスには納得できました。しかし、はてなダイアリーTips で @media 規則の使い方の教え方と言うか、その本来の意味云々に関する記述に対する指摘(くどい言い回しだな)としては、セキュリティ関連の問題点を挙げられたのは少々唐突(というかスレ違い)とも感じました。(勿論、su さんが、はてなダイアリーTips に関する話題としてだけ NN 4.x を使う事に潜む問題点を挙げられたのでは無いという事は理解しています。)
三番目に関しては、僕も勢いだけで言った部分を否定しません。つか、淘汰つか啓蒙には、コメディの要素がポイントかなと思ってます。思っているだけですが。本気で。
あと、su さんは、愛氏(に代表される)OS にバンドルされているブラウザをそのまま使い続けていると思しき人物は、N4 で CSS を読み込む危険性について自覚がなかった無知な N4 ユーザと考えているようですが、僕は、愛氏に関して言えば、あれだけ多くのサイトを批評(?)しているにも関わらず、NN 4.x を使うリスク或はデメリットに言及したサイトを目にしなかったとは、とても思えないのです。その彼が、今の今まで、NN 4.x 使用に伴うリスクを何一つ知らなかったってのは、よほど上手く情報の網をすり抜けてきたか、目が節穴か、知っててすっとぼけていたとかなんとかそんな感じなんじゃないかと。セキュリティ等に関する自覚はなかったかも知れませんが無知であったとは信じられません。その無自覚であった事が原因で負うリスク(この場合はブラウザが墜ちるという事)の責任を正しく書かれた CSS の側へ回すなと、そう思うのです。現に墜ちない NN 4.x 系がリリースされている訳ですし。
僕が知る限り、デフォルトブラウザとして、NN 4.x がバンドルされていた時期と言うのは、それなりに「昔」の話であって、愛氏に限らず、デフォルトをデフォルトのまま利用していた人達も、その間ある程度の知識を身に付けていて当然ではないのかとも思います。(中古品を買ったり譲り受けたりした人の事は忘れる方向で)
web 標準的に幸せってのは、何も、最新の仕様を満足させるブラウザ(で閲覧する人)が増えるって側面だけじゃなくて、正しく書いているのに墜ちるなんて事象が起こらないと言う部分も含めていました。
まとまらないと言うか、そういう気力も尽きましたので、今日はここまで。だらだら書き殴っただけで、何の進展もないなぁ、我ながらがっかり。