数え歌っぽかった

ここだと思ったけどここじゃなかったどこか(サブ垢だかグループ日記だか余所のコメント欄だかはてブ※だかmixiだかIRCだかメールだかどこだかちっとも思い出せないどこか)に書いたんだけれども「よめな」って植物しらなくて、んで、「読めない」とかなにかを「よめない」って書いたら「よめな」がキーワードリンクされてて知ったみたいなナニがソレ(って事はすくなくともはてなのサーヴィスだって事なのだな)で、誰かが「なんとかほにゃららよめなにたんぽぽ」とかあるとかなんとか言ってて「よめなにたんぽぽ」って音というかリズムというかなんというかがオモシロくてモニター見つめてギャハハハハとかいう感じだったけれども、よめなシラネーと思ったという故事があったのですが、耳にしたよ、それっぽいの。小学二年生の教科書に載ってた。娘子がそれらしいのを音読してた。「よめなにたんぽぽ」ってとこで「ギャハハハハー」って笑ってた。親子だと思った。